2007年06月01日

夕暮れのお散歩で四葉

日差しがきつくなってきたのでお散歩の時間がどんどん遅くなってきました。

最近では日も長くなったので夕方7時頃になることも。

だって紫外線はお肌に大敵ですからねふらふら

いえいえそれにアスファルトも熱くなってますからワンコの為にも。

でも毎日のお散歩って、面倒な時もあるんですよね。

シェリーウサギはたまに行くだけですがランディー犬(笑)はそういう訳にはいきません。

退屈してくるとお散歩コール犬(笑)手(グー)がかかりますからあせあせ(飛び散る汗)

日常のお散歩はお家の近くをぐる〜グッド(上向き矢印)っとひと回り。

そんな平凡なお散歩の中で密かな私の楽しみがあるんでするんるん

それは草花を見ながら歩く事。

それもリースを作るための材料探しです目

空き地や道端に生えている野草ですから気に入ったものがあると

ちょっと頂きグッド(上向き矢印)・・・顔(ペロッ)

一人で歩くおばさんだったらこんな事できませんが

ランディーと一緒ならできるんですよねかわいい



前置きが長くなりましたが

先日、夢にまで見た”ヒメコバンソウ(姫小判草)”をゲットしました手(チョキ)

普通の”コバンソウ”はこの辺りではよく見かけますが

”ヒメコバンソウ”はレア物なんですexclamation

薄暗くなった歩道の脇に街灯に照らされてキラキラぴかぴか(新しい)揺れているのを発見!

昼間だったら見つけられなかったかもね。

ランディー犬(笑)に見張ってもらいフンでも取ってる振りをしてね顔(チラッ)


画像 428.jpg

ドライにしてクリスマスリースクリスマスの大切な脇役になります顔(イヒヒ)

クリスマスリースなんてちょっと気の早い話ですけど

その季節にしか見つからないものもあるので少しずつ集めてますかわいい




ところでシェリーウサギ

久しぶりに去年買った春物のワンピを着せてみたらこんなに成長してましたわーい(嬉しい顔)

嬉しいのはお顔周りの黒味が少しずつ抜けてきたことかな。

18.11.1.JPG 
上去年の11月1日(9ヶ月の頃)


コピー 〜 19.6.1.jpg 
上今日(1歳4ヶ月)

ニックネーム シェリーまま at 10:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ショッパイのに〜〜〜

我が家の年間行事の一つに味噌づくりがあります。

造りはじめて丸14年手(グー)

北海道旭川市の”いとげん”さんから麹と大豆を購入し

毎年12月の初め頃仕込みにかかります。

大豆を煮て潰して麹とお塩を混ぜ合わせて造ります。

そして仕込んで3ヶ月後にもう一度こね合わせてなじませる。

この2回目の作業、今年は2ヶ月も遅れてしまいやっとの思いで作業完了!

今年は遅かったのでもう食べれるんですがもうちょっと寝かせた方がもっと美味しくなります。

でも私的にはこの麹がまだ少〜し残っている状態で食するのも好き黒ハート

大豆と麹の香りが何とも言えませんかわいい

2度目を混ぜる作業の時、シェリーウサギちゃんおこぼれ狙って食べちゃいました。

ショッパイのに・・・平気なお顔で犬(笑)

画像 335.jpg横から狙ってくるシェリーウサギ

画像 337.jpg手(グー)今年仕込んだもの 1nennme.jpg手(グー)1年経ったもの

大豆を軟らか〜く煮てつぶすのに手間はかかりますが

成熟したお味噌を食べる瞬間は幸せ〜〜〜な気分になるんです。

でもそれは私だけでした〜〜〜眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)   眠い(睡眠)

画像 376.jpg

満開に咲きほこるビオラちゃん達ぴかぴか(新しい)

どのお花からも「私のこと見て見て〜〜〜グッド(上向き矢印)」って聞こえてくるんですわーい(嬉しい顔)












ニックネーム シェリーまま at 09:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

早起きランディー

連日とても暖かい日でしたね晴れ


朝起きるとお庭にいるランディーはもうすでにお散歩行きたいモード犬(足)犬(笑)


お庭で飼っているので夜の睡眠時間時計はシェリーよりもはるかに長いのです。

シェリーは宵っ張りの家族に付き合わされて夜中まで起きていることもよくある話。

朝は私が起きてくるまで寝てる眠い(睡眠)


暑いのが苦手なランディーはもうこの時点でゼーハーダッシュ(走り出すさま)言ってますバッド(下向き矢印)。 

毎年の事ですが夏をどう乗り切るか!。。。がこれからのテーマです手(グー)



ランディー&シェリー家家の近所の街路樹は八重桜桜です。

ソメイヨシノが散り始めると決まってこの八重桜桜が咲き始めます。

コピー 〜 画像 227.jpg

かなり汚れが目立ってきました犬(泣) 

明日はシャンプーいい気分(温泉)に行ってピカピカになるからね。



画像 225.jpg

まだ五分咲きぐらいでした。

この八重桜の葉っぱを塩漬けにしたものがあの桜餅を包む桜の葉っぱだそうです。

やった事ないですが・・・。




いじけ虫・・・
ニックネーム シェリーまま at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

さくら 桜

桜コピー 〜 画像 189.jpg

ここはランディーと時々お散歩に行く川です。

今年も見れるかな、と楽しみに行ってみました。

手前に見える川の表面が白いのは桜の花びらハートたち(複数ハート)

画像 188.jpg   画像 185.jpg 鷺小鳥

カワセミ小鳥もいましたが動きがとても早くて撮れなかったのがすごく残念顔(え〜ん)

画像 191.jpg 
僕ちかれたよ〜



カメラを向けるとすぐペッタンしちゃう〜〜〜。
行きはヨイヨイ帰りはボチボチ犬(足)歩こうね犬(笑)るんるん

そしてお留守番のシェリーは・・・

画像 195.jpg

最近自己開拓した出窓の上の陽だまりいい気分(温泉)がとってもお気に入り眠い(睡眠)犬(笑)
ニックネーム シェリーまま at 09:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ガーデニング

シェリーが我が家に来てこの一年、2ワン犬(笑)犬(笑)になった喜びと不安と楽しみで一杯の日々。

最近やっと仔育てにも余裕?を感じ、以前から大好きだったガーデニングを再開しました。
しばらく手をつけていなかったので草ボウボウのひどいお庭どんっ(衝撃)
なのでまずは草取りから。
まだ未熟なお花たちですが見頃のお花を記録のために撮りました。

画像 141.jpg 画像 144.jpg 画像 165.jpg 画像 166.jpg 画像 170.jpg 画像 172.jpg 画像 163.jpg 画像 164.jpg 画像 157.jpg 画像 160.jpg 画像 162.jpg 画像 150.jpg 画像 152.jpg 画像 155.jpg 画像 142.jpg 画像 149.jpg 画像 167.jpg 画像 136.jpg 画像 112.jpg 画像 111.jpg 画像 175.jpg 画像 176.jpg 画像 178.jpg 画像 179.jpg 画像 147.jpg 画像 139.jpg

まだまだありますがこの辺で・・・顔(ペロッ)
私がお庭に出るとランディーもシェリーも退屈で退屈であせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム シェリーまま at 10:05| Comment(6) | TrackBack(1) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

年始大掃除の後に

お正月気分にいつまでも浸っていたいところですが

世間は昨日から仕事初め。

ゴミ収集も始まった事だし

私もヨッコラショと重たい腰を上げて、今日は年末の残りの大掃除をしました手(グー)

お天気も上々晴れ

明日は下り坂小雨になるそうなのできっとまた怠け癖がでてしまうし。

っと、お散歩も行かなくちゃ顔(汗)

毎日のお散歩・・・時にはナマケたくなる時もあるあせあせ(飛び散る汗)。 犬(怒)

でもランディーだけは連れて行かなくちゃ、と思い

今日は田んぼや畑のある方へ行きました犬(笑)

ついでに年賀状のお返事の投函と牛乳を買いにコンビニへ。


画像 102.jpg

この左側は川が流れていて色んな生き物が生息しています。

昨年の暮れに撮った写真ですが。小鳥 カメ 魚

画像 044.jpg
               上オシドリ小鳥小鳥

画像 043.jpg
              上カメ甲羅干し?
画像 041.jpg
                  上カモ
画像 046.jpg
                  上コイ魚

この後、リボンシェリーはおうちでシャンプーいい気分(温泉)

相変わらずドライヤー台風で乾かす時は大泣きでした〜犬(泣)






ニックネーム シェリーまま at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

スッキリした〜わーい(嬉しい顔)

数日前から気になっていたことがありました。
シェリーがお尻を引きずってカーペットの上をズルズル移動遊園地するんです。
先月トリミング行って数日たった頃からまた。。。

もう一つはお耳耳の周りのカイカイ。

そしてもう一つは手術後のこと。
表面は跡形もなく綺麗に治ったんですが、
軽く指で触れてみるとゴロゴロした物が数箇所触れるんですあせあせ(飛び散る汗)

今日、病院病院へ連れて行った。
肛門腺はかなり溜まっていた。
体質的に溜まりやすいかもしれないとの事。

お耳は汚れていたのできれいにしてくれた。
もしかしたら細菌があるかもしれないので2週間後にまた行く事になった。

そして手術後のゴロゴロはお腹の中で3重に縫い合わせてあるそうで
その時使われた溶ける糸がまだ溶けてないそうなんです。
完全に触れなくなるまで数ヶ月かかるそうですぴかぴか(新しい)



病院の隣にトリミングルームがあり、涙目もうやだ〜(悲しい顔)も気になっていたのでやってくれるか聞いてみた。

幸運にもできるとの事手(チョキ)

急遽、シャンプーとお尻、お耳の先カット、爪カットしてもらうことにしました。

そしてシェリーままの重大問題の目の周りのカットも
涙目がひどいため今回はカットしてもらうようたのんだ。

待つこと1時間半時計

楽しみにしてシェリーに会いに行った。

ところが目の周りはカットされてなかった顔(汗)

トリマーさん曰く、

「もうちょっと我慢したらきれいになりますから、今日はカットしませんでしたわーい(嬉しい顔)。」

確かにシャンプーしたてでトリマーさんにおリボンつけてもらうともうちょっとで生えそろう感じもする。

でもお家に帰ればまた今までと同じ事になるけど・・・

と思いつつ、もうちょっと我慢してみることにしました。

IMG_2159.JPG


その後、シェリーが爆睡してる間にランディーとお散歩顔(ペロッ)

IMG_2162.JPG
いつの間にか街路樹も色付いてたね!ランディー!
シェリーが腹いせチッコすると困るからお土産に持って帰ろうか紅葉紅葉紅葉
IMG_2165.JPG
寝起きはもうボロボロふらふら
IMG_2174.JPG






ニックネーム シェリーまま at 16:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ランディーとお散歩紅葉

昨日の事ですが、あまりにも秋晴れのいいお天気だったので
前から一度行ってみたいと思っていた近くの谷戸へ
ランディーに付き合ってもらい行ってきました。

家からゆっくり歩いて30分ぐらい。

まだまだ自然はたくさん残っています。
野鳥小鳥が巣作りしたり、ホタルやトンボも生息しているそうです。


IMG_2131.JPG

どこへ行ってもランディーはクンクン匂い嗅いでばかり犬(笑)
ずっと付き合っていたら一向に前に進まないBad

だからいつも肩にリードを巻きつけグイグイ引っ張る羽目に顔(なに〜)

いつものお散歩は往復で30分ぐらい。
ランディーはもうこれで大満足犬(笑)

で、昨日は休憩も入れて1時間40分。

さすがにランディーにとってはちょっとハードだった。
帰り道、たわわになった柿の木の写真を撮ろうとしたら

座り込んでしまった。

IMG_2140。.JPG

シェリーみたいに抱っこって訳には行かない。

そして、近所で採れた野菜の無人販売。

IMG_2141.JPG

どれも50円〜100円四葉
この日は白菜とお葱と八つ頭を買ってきたかわいい

ランディー、ゆっくりだけど最後まで頑張って歩いたよ犬(足)
付き合ってくれてありがとうぴかぴか(新しい)

続きを読む
ニックネーム シェリーまま at 20:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ジンジャーの花ハートたち(複数ハート)

IMG_2103.JPG IMG_2106.JPG


今うちのお庭でジンジャーの花かわいいが満開です。
ジンジャーと言っても食べるあの生姜のことではありません。
正式な名前はわかりませんが花ジンジャーです。
見た目はたいして華やかではありませんが
何と言っても香りがとってもいいんですかわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)
部屋に一輪飾っておくだけでも家中匂うくらい。
数年前ご近所の方から二株ほど分けて頂いたものですが
年々増え続けて困るくらい繁殖力はすごい顔(汗)

湿度の高いとき気になるお部屋の臭い・・・
この時期はこのジンジャーの花のお陰でいい香りに包まれています。

IMG_2086.JPG IMG_2107.JPG






ニックネーム シェリーまま at 09:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

5ヶ月になりました プレゼント

今日でちょうど生後5ヶ月になります手(パー)
うちに来て3ヶ月が経ち、家族の行動が読めるようになったのか、朝、子供が起きてくる時間になると階段の下で待っていたり、お風呂から出てくる頃になるとドアの前で待っていたり・・・。
私がご飯を食べていると、じっと食べ終わるのを待っていて食べ終わるや否や「抱っこ〜〜〜」とせがむ。 以心伝心になってきたかしらひらめき

      IMG_1143.JPG   IMG_1133.JPG 


南町田にあるグランベリーモールのPET PARADISEというお店でお洋服ブティックを買いました。
シェリーは思いっきり嫌がるので小心者の私はまだ着せる事ができません。
一枚¥1600, 3Sサイズ。まだかなり大きめです。

             お洋服.jpg

シェリーを買うときは、お洋服なんて着せるわけないでしょう〜と言っていたのに
気づいたときは2枚買ってましたがく〜(落胆した顔)
いつになったらこれを着てお散歩できるかなぁるんるん




ニックネーム シェリーまま at 13:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 四季折々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする