2007年07月14日

こんな時って・・・

こんな時の判断って冷静にできないです。

3日前の話になってしまいますが

シェリーは夜中に病院に行きました・・・。



それは・・・

夜、私がお風呂場のお掃除をして排水口やパイプにつまったものを

水気を切るために風呂場に置いたままにしていました。

後から捨てよう・・・と思いながら忘れてたんです。




夜くつろいでいるといつも甘えてくっ付いてくるシェリーなのに、

私からこっそり離れてなにやらお風呂場でコソコソやってる?

あやしいなっ!と思って行ってみると

何と! あのヘドロっぽい物を食べてるんですあせあせ(飛び散る汗)

何事もなければ・・・と様子を見ていたら

やっぱり1時間後に6回連続のゲボどんっ(衝撃)

夜の11時。

しばらく様子を見ていてもよかったんですが

翌日は朝から仕事。

もし一晩中嘔吐・下痢が続いたらどうしよう、と思い

以前かかっていた24時間やっている病院病院に駆けつけてしまいました。



いわゆる食中毒状態なんですが

「今の状態を詳しく調べておいた方が今後もし容態が悪くなった時

の為に正しい処置ができるから」、と言う理由で

血液検査とレントゲンまで薦められてしまいました。

「やるかやらないかは飼い主さんが決めて下い。」と。

すでに冷静さを失ってる私は「お願いします」と言ってしまいました。

200707112353000.jpg

    上検査結果待ちのシェリーウサギ


結果は肝臓の数値が上がっていて空っぽの胃が膨れていました。

いわゆる食中毒でゲボしたためだそうで。

「入院が一番安全ですね」とまで言われたんですが

シェリーの様子をみても、ぐったりしている訳でもなく

いつもよりは元気はなさそうでしたが眠たいんじゃない???

なんてのん気な事思ったりした私は

吐き気止めと抗生剤、水分補給の点滴注射だけをお願いし

3日分のお薬をもらって連れて帰ることにしました。



お家に帰るや否や爆睡眠い(睡眠)

だってすでに夜中の1時を回ってたんですから。

翌日はいつもと変わりなく元気元気るんるん

いったいあの騒ぎは何だったの?ってくらい。


夜間料金に検査代、注射、メチャ高かったです顔(なに〜)

一晩様子見てもよかったかな・・・って元気になったシェリーを見て

思ったりもしたり・・・ウーンσ(-_-)



追伸:

ここの病院は救急で危険な状態のワンちゃん、猫ちゃん

その他の動物をたくさん受け入れています。

シェリーの前には明日の朝までもつかどうか分からないような猫ちゃんが来ていました。

飼い主さんも先生も涙ぐんでいました。

そんな重篤な状態の動物達を診ている病院ですから

シェリーのもしもの事を考え一番安全な方法を薦められたみたいです。

ニックネーム シェリーまま at 11:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シェリーちゃん大変だったのね!
ママさんも心配しちゃいましたね。。
でも、大事にならなくてホント良かったです^^

ふくも、シャンプー嫌いなくせに、お風呂場には興味アリで入って行こうとします。1度は排水溝をクンクンしてましたよ(-_-;)
私も改めて気をつけなきゃ。
Posted by ふくママ at 2007年07月14日 16:32
大変でしたね顔(なに〜)
でも6回連続で嘔吐したら私も連れて行きますよ。

もちろん冷静な判断もきっと出来ないと思います。

夜間料金確かに高いですふらふらうちも経験ありますから。

でも翌日には元気になってよかったですね。
Posted by Rie at 2007年07月14日 23:03
いやー!!本当に良かった!!
読みながら私もその場にいるような気持ちになってハラハラしちゃいました。
6回も吐いたの見たら私も絶対に連れて行きますし普通の状態ではいられないと思います。
以前数回吐いた時に毛細血管が切れたらしく少し血が混じっていたんです。
その時、病院に電話しましたが私の声は涙声で・・でも先生が今から思うと笑っちゃう程冷静で。
それが良かったんでしょうね。私も落ち着きました。
でもワンコが吐いてる姿やお腹の動きの苦しそうな様子を見ると心配になっちゃいますよね。
シェリーちゃん本当に良かったです!
動物病院のお会計の前で私は人知れず毎回ヒヤヒヤしてます(笑)
Posted by ミーシャ at 2007年07月14日 23:22
夜中に嘔吐されると
やっぱりヒヤヒヤして余計に焦りますよね。
しかも排水溝の物となると、
余計な洗剤とかが混じってる場合も考えられるし。
夜間には行った事ないけど 確かに高そう!
何でも夜間料金は高いですもんね〜。
病院の先生も、確かに生死の境にいる子達ばかり見られているのだから 1番安全安心の方法を進められたのでしょうね。
Posted by リネオ at 2007年07月14日 23:57
ワンコって小さい子供と一緒やね。
想定外のことをしでかしてくれるもんね。
目が離せないね。

私でも病院に行ったと思うよ。
てか、運転手のパパも放っておけないだろうし。
近くに24時間の病院があっていいね。
ウチはちょっと離れてて、車でないとどうしても行けない。
困ったな〜と思ってるんよ。。。

血液検査とレントゲンは正解じゃないのかな??
安心だもんね。
入院までは???と思うけど。。。

しかし、ウチは夜間に駆け込む現金が手元にありまへんわ。
どないしょ〜あせあせ(飛び散る汗)
カード使えるんやろか?爆
Posted by シャロンママ at 2007年07月15日 00:37
ひゃー、シェリーちゃん大変だったですね・・・。
6回も吐いたら私だって救急病院駆け込みますよ。
でも、大したこと無くて良かったです。
ワンコはとんでもないことしてくれるので、注意しないとですね・・・。
Posted by めい父 at 2007年07月15日 11:00
ハートたち(複数ハート)ふくママさん
ゲボはあれっきりでその後元気モリモリです手(グー)
最近忘れっぽくって・・・先日はお鍋かけたままお散歩いったり・・・がく〜(落胆した顔)
気をつけなくちゃです。
シェリーもふくちゃんと同じですよ。
シャンプー嫌いなくせにお風呂場には興味津々でね。
ホントに目が離せませんね。。。


ハートたち(複数ハート)Rieさん
そうですよね、やっぱり。
どうしていいかわからずオロオロです。
とにかく病院へ駆け込むことしかできませんでした。
先生からも「小さいですから急変する事もあるので・・・」と言われましたし顔(泣)
命はお金で買えないからね。


ハートたち(複数ハート)ミーシャさん
豆ちゃんも経験した事あるんですか。
毛細血管が切れるほどなんてつらかったね。
吐いている時のお腹の動きって見ているととっても苦しそうですよね。
こんな時の先生の言葉って本当にありがたいですね。
私も家に帰るなりホッとして爆睡でした眠い(睡眠)
カードが使える病院増やしてほしいです・・・。


ハートたち(複数ハート)リネオさん
そうなんです、先生からも「洗剤は混じってなかったですか?」って聞かれました。
幸い使ってなかったので助かりましたけど。。。
カルテに”ヘドロを食べる!”って書かれた時はちょっと恥かしかったですわ顔(なに〜)
ランディーはこんな物食べるなんてありえないのに・・・。


ハートたち(複数ハート)シャロンママさん
ホント、1〜2歳の子供顔(え〜ん)と同じですね。
ここは車で夜だと10分位でいけるんです。昼間は倍くらいかな。
生後2ヶ月の時かかってるのでカルテがあるので助かりました。カルテ保存のためにも年一回ぐらい行った方がいいのかな。
この日たまたま銀行行ってたので手持ちがあったんですが・・・。
金額聞いてショックでしたふらふら


ハートたち(複数ハート)めい父さん
もうどうしていいか分からずとにかく病院しか思い浮かばなかったです。
2☆6を飛ばして行きました車(セダン)
ホントに考えられないことやってくれるので油断できないですね。
1〜2歳の子供と同じですわ・・・。
あんな物置いたままにしてた私が悪いんですけどね。。。


Posted by at 2007年07月15日 14:49
シェリーちゃん、大変でしたね。
6回も吐いたなんて、苦しかったね。
私もきっとオロオロして、病院に駆け込んじゃいます。
シェリーちゃん、元気になってよかったですね。(*^_^*)
きっと早めの処置がよかったんだと思うわ〜
Posted by かいママ at 2007年07月17日 01:17
お久しぶりです!
シェリーちゃん大変でしたね!
入院しても不安なのは変わらないですしね。
判断は確かに難しいですよね(+_+)
でももう元気なようで安心しました(*'-'*)
Posted by ライヤ at 2007年07月20日 21:55
ハートたち(複数ハート)かいママさん
お返事遅くなりました。
翌日から元気イッパイ食欲モリモリです手(グー)
早目の処置がよかったんでしょうね。
小さい体ですから容態か変わるのも早いですよ!って先生に言われ本当に連れて行ってよかったって思いました。
全く油断できないです。


ハートたち(複数ハート)ライヤさん
こんにちは、来て下さってありがとう揺れるハート
そう、入院させても心配だったんですよね。
夜は慣れたお家の方がゆっくり眠れるような気がしてね、連れて帰ったんです。
でも正解でした。お家に着くなり爆睡でしたからわーい(嬉しい顔)
私も一緒にね。眠い(睡眠)
Posted by at 2007年07月21日 09:23
遅くなってしまった〜〜〜
シェリーちゃん大変だったね・・・
けど、げんきそうで何よりです

しかし、嘔吐を繰り返すと不安ですよね、そんな臭くて、汚いものを食べたくなるのかしらね、ワンコちゃんてば顔(なに〜)
その夜に病院に行って正解ですよ、だって、夜中眠れないじゃないですか?心配で心配で。
夜間の病院はチェックしておかないとダメね。
けど、良くなってよかったでするんるん

Posted by れもんのママ at 2007年07月21日 17:27
ハートたち(複数ハート)れもんのママさん
今日、お耳を痒がったのでいつもの病院に連れて行ってこの事もお話したんです。
そうしたらこの時肝臓の数値が高かったので1ヶ月後にもう一度正常値にもどってるかどうか調べた方がいいって言われたの。
もうピンピンウサギしてるから大丈夫だと安心してたのに。。。
2週間後にまた行ってきます。
ヘドロのお陰で○万円もかかってしまいました。
ショックはかなり大きいですもうやだ〜(悲しい顔)
夜の病院一つは決めておくと安心ですよ。
Posted by at 2007年07月21日 22:04
シェリーちゃん
元気になって本当によかったです。

うちのさくらもよく石など落ちているものをすぐに食べようとします。

こっちが気をつけていても知らないうちに食べるとどうしようもないですよね。

一応、気がついたときは吐かせて、きつく叱ってるのですが分かってるのかどうか…。
Posted by さいちゃん at 2007年07月28日 22:41
シェリーちゃん元気になって本当に良かったです。

うちのさくらもよく落ちているものを食べます。
気がついたときは吐かせてきつく怒っているのですが、本人わかっているのかどうか…。

Posted by さいちゃん at 2007年07月28日 22:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/937432
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック