2007年06月23日

訪問トリマーさん るんるん

こんなのあったらいいな〜と思っていたら本当に・・・…(o´艸

ブログがご縁で知り合った訪問トリマーさんが我が家へ来てくれました。

ランディーの悩みは前回の記事通り暑さ対策!!!

そしてシェリーの悩みはおうちシャンプーが大嫌い!!!なこと犬(泣)

そして涙やけと毛艶のなさ・・・バッド(下向き矢印)

なにせ自己流のシャンプーのやり方ですから

嫌な思いは一杯させてるだろうな〜と思いつつ・・・

無理矢理洗ってましたからあせあせ(飛び散る汗)

このトリマーさん、SMILE★DOG(フレンチブルドッグ)のくろかぶまみぃさんわーい(嬉しい顔)です。

現在はフレンチブルドッグと英ブルドッグを飼ってらっしゃいますが

以前はヨーキーちゃん飼ってらしたそうです。




初対面のシェリーウサギは相変わらず無邪気るんるんで大歓迎るんるん

そしていきなりお友達感覚になれたのは

ワンちゃんの匂いのイッパイするやさしいお姉さんだったからでしょうねかわいい


早速ですが一部をご紹介かわいい


まずシャンプー前のブラッシングるんるん
(このトリミング台は今回初めての試み。上に滑り止めを敷いてくれました)

お手入れさぼってたのでモツレはたくさんありましたが

ブラッシュアップコンディショナーを付けながらやさしく素早くるんるん

画像 508.jpg 画像 510.jpg

シェリーの一番苦手なお顔もやさしくタオルを使いながらるんるん
画像 512.jpg 画像 514.jpg

コンディショナーを付けた状態でタオルで包み
贅沢にも肩もみマッサージGood
画像 515.jpg

一番驚いたのはお湯の温度でした。

人の体温より低めでした。(35度位でしたっけ???くろかぶまみぃさ〜ん演劇

今まで熱すぎたむかっ(怒り) 

熱すぎるのも被毛によくないそうです。

そしてすすぎはしっかりと黒ハート


第2の驚きがく〜(落胆した顔)

ドライングは温風ではなく風だけで台風

温風もシルキーなコートを傷めるモト!だそうです。

画像 516.jpg 画像 519.jpg

上手に撮れなかったのが残念ですが実際はとってもツヤツヤでシルキーな仕上がりでしたぴかぴか(新しい)

これはシェリーが本来もっている良さを引き出してくれたためで

シャンプーと乾かし方次第だそうです。

画像 523.jpg 画像 525.jpg



いつものお家でいつものお風呂場だったのに別犬のようにじっとしていたシェリーウサギ

気持ち良かったのねいい気分(温泉) 

ほんの一部しか書ききれませんでしたが

とっても充実した時間でした。

反省点いっぱいあせあせ(飛び散る汗)です。

今までのトラウマを消すためには時間が必要かもしれませんが

シェリーの信頼を取り戻すためにこの日の事を思い出しながら頑張ろう手(チョキ)

それから涙やけの対策としてホウ酸水のお土産をいただきました。

(これはランディー犬(笑)にも使える!)

狭いお風呂場と低いトリミング台でやりづらかったと思いますが

本当にありがとうございました揺れるハート

っと・・・ところが開放された途端にソファーにスリスリダッシュ(走り出すさま)

ギャ〜〜〜ふらふらせっかく綺麗に仕上がったのにー(長音記号1)どんっ(衝撃)

トリマーさんの目の前でボロボロにバッド(下向き矢印)眠い(睡眠) ウサギ 

ゴメンナサイでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも今でもフワサラは変わってませんから四葉

ニックネーム シェリーまま at 15:33| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜〜〜。
乾かすときは冷風でいいんやね〜。
そしてシャワーの温度も低めで。
お勉強になりました〜手(チョキ)
Posted by シャロンママ at 2007年06月23日 19:30
とてもいい経験をされたんですね!!
お湯の温度は38度でしたけど、もっと低くていいんだぁ。
それに、温風じゃなくていいなんて、ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ
今はいいですけど、冬もそれでいいんですかね?なんか風邪をひかせそうで・・(^^ゞ

でも、お写真でも判りますよ!シェリーちゃんツヤツヤです^^
勉強になりました!
Posted by ふくママ at 2007年06月23日 22:46
訪問してくれるなんて、素敵ね
シェリーちゃんにも負担が少ないではないですか、シェリーちゃんもシャンプーが苦手なのね・・・
信用を取り戻すのに時間がかかりますよね。
れもんね、洗ってると見る見るうちに体温が上昇してくるのよね、なのでシャワーは低めで洗ってるの、それは合格なんだけどね・・・それ以外は難しいよね
Posted by れもんのママ at 2007年06月24日 01:01
シェリーちゃん、ツヤツヤ美人です♪
おうちに来てくれるのは有り難いですね。
シェリーちゃんも落ち着くだろうし。
お湯の温度はそんなに低くて良いんですか!
私はいつも37度位でした。
冬場は寒いから39度位。。熱かったかな(><)
ランディーくんの夏対策は決まりましたか?
Posted by リネオ at 2007年06月24日 13:14
先日お話のトリマーさんに来ていただいたんですね♪
本当に別人のように身を任せるのが不思議ですよね〜!!
私も温度は驚きました。実践しようと思ってるんですが、何故か豆は少し熱い方がゆったりとしてるんです。
ハッ!!もしかして熱くて固まってるのかしら・・今、初めて気付きました。私も次回は教えの通りやり直してみます(^^;)
先日マルキュー行っちゃいました(笑)
お嬢様に聞いて頂いてありがとうございます!テイストが同じだったし確かワンコグッズを置いてるのは一軒のはず・・って思って勇んで突入したって感じ(笑)
ゼブラ柄にレースが付いたのがシェリーちゃんに似合いそうだったな黒ハート
豆はちょっと小僧系なので繊細なレースが無理っぽいんです(^^;)
Posted by ミーシャ at 2007年06月25日 11:33
先日はどうもありがとうございました!
色んな点でまだまだ未熟者な私をお呼び頂いて感謝で一杯です。
その後、シェリーちゃんのサラサラはいかがでしょうか?湿疹など、出来ていないでしょうか?
トリミング後はいつも心配になるんです・・・あたし・・・。

それから、水の温度のお話ですが、35度位で夏場は大丈夫です。
冬場もまず大丈夫だと思われますが、もしどうしてもご心配な様でしたら・・・高くても37度位までになさった方が良いかと思います。
ご家庭のシャワーは温度を一定にするのが難しくいきなり温度が上がったりしますし、何よりワンちゃんの肌・被毛を痛めてしまいますので・・・。
Posted by くろかぶまみぃ at 2007年06月25日 16:45
ハートたち(複数ハート)シャロンママさん
そうなんです、お湯を触ってみてびっくりしました。
そして冷風でも結構早く乾くんです。
でもシャロンくんいつ見てもピカピカだから
ママさん上手にやってらっしゃるんですわぴかぴか(新しい)
ホントに今まで可哀想なことしてたんだって反省しました。
しかし・・・トップが薄くなってきてるのはマジやばい!です。


ハートたち(複数ハート)ふくママさん
↓くろかぶまみぃさんからのコメントのように冬でも37度くらいでいいみたいです。
人間が丁度いいって感じるのは熱すぎるんですね。
うちのドライヤー冷風が出ないので買いなおさなくちゃです。
写真のようにエプロンにはさんでやると両手が使えてとってもやりやすそうでした。
でも実際は難しいかも・・・あせあせ(飛び散る汗)


ハートたち(複数ハート)れもんのママさん
そうなの、シェリーは私を信用してないので今日ブラッシングしたらやっぱり怒りました顔(泣)
痛い思いさせないように慎重にやらなくちゃって反省顔(汗)
れもんのママさん、れもんちゃんの体温が上がっていくのが分かるんですね。
すごいと思います。私なんて洗う事に必死で体温の事なんて気にしてなかったの。
もっとワンコの立場になって考えなくちゃね・・・。


ハートたち(複数ハート)リネオさん
↓くろかぶまみぃさんからのコメントが正しい答えですわーい(嬉しい顔)
この訪問トリマーさんね、老犬とかトリミングで受け付けてくれないような仔もシャンプーしてるそうです。
ランディーの夏対策は進行中Good。扇風機も活躍台風お留守番は玄関です。サンルームは締め切れないし、窓開けっ放しは危険だしね。
この前保冷剤あげたらあっという間に噛みちぎった顔(なに〜)


ハートたち(複数ハート)ミーシャさん
そう、そのトリマーさんです手(チョキ)
横浜にお住まいの方を紹介してくださったんですがすっごく近くにお住まいだったのでラッキーでした。3年前まではうちから歩いて15分の所に住んでらしたんですよ。もう感激しちゃいました!
温度はつい自分が心地よい温度にしてしまいそうですよね。反省点いっぱいでした。
ゼブラ柄にレースが付いたの・・・顔(イヒヒ)娘に見てきてもらっちゃおう。


ハートたち(複数ハート)くろかぶまみぃさん
こちらこそいろいろ教えでくださって感謝です揺れるハート
まだフワサラ状態ですよ〜。
湿疹もできてません。ただ薄くなったトップがー(長音記号1)深刻かも・・・。
水の温度了解いい気分(温泉)
娘が赤ちゃんの頃使ってた水温計があるので今度それで測ってみよ〜。
今日ブラッシングしたらまた怒りました犬(怒)
私の時はメチャ我まま顔(泣)
オヤツでご機嫌とってます。

Posted by at 2007年06月25日 21:40
シェリーちゃん、艶々で綺麗ですよーーー!!
トップはめいも少し薄くなってますよ・・。
お湯の温度は我が家もちょっと暑かったかも・・・・?
これからは少しぬるくしてみようかな。
勉強になりました!!
Posted by めい父 at 2007年06月25日 23:42
ハートたち(複数ハート)めい父さん
めいちゃんほどではありませんが
そう言っていただくとうれしいですわーい(嬉しい顔)
やっぱりお手入れ次第なんですよね。
ヨーキーは特に大変ですけどその分
やりがいはありますよね。
でも本人に負担をかけないようにとっても気を使います。
めいちゃんも・・・薄く・・なってますかあせあせ(飛び散る汗)
シェリーはマジ悩み所です顔(え〜ん)
Posted by at 2007年06月26日 10:24
ランディー君とシェリーちゃんサッパリ綺麗になりましたね手(チョキ)

ほうほう、ぬるま湯に、ドライヤーは風だけと…Good

了解です。勉強になります。
うちのさくらもそろそろトリマー連れていかないと…。顔(チラッ)
うちが、いつも連れて行ってるところはトリマーとシャンプーで1万円するんですよ。
少し高いですよね顔(汗)
Posted by さいちゃん at 2007年06月26日 15:42
ハートたち(複数ハート)さいちゃんさん
大型犬は高いですよね!
うちのすぐ近くでも1万円ですよ。
でも去年¥5500の所さがしたんです顔(イヒヒ)
しかもトリマーさんが男性の方なんで仕上がりもこっちの方が綺麗なの。
ブラッシングをしっかりしてくれるので抜け毛も格段少なくなるんですよ。
バーニーズはカットの部分はほとんどないですからお手軽コースでOKなんですよね。
Posted by at 2007年06月26日 23:17
おはようございます手(パー)

5500円は安いですねGood
でも、これから暑くなるので、なるべく毛を短く切ってあげないとかわいそうかなって思うんですが顔(汗)
Posted by さいちゃん at 2007年06月27日 08:58
ハートたち(複数ハート)さいちゃんさん
去年は思い切ってサマーカットしたんですが、今年は悩んだ末やめることにしました。トリマーの方に聞いたらコートが短くなると熱が直接肌に触れるし、暑さ的にはあまり変わらないらしいんです。それと虫から守ってくれるとか。
それにメチャ不細工になったもんで。。。
今年は涼しく過ごせるようにクーラーや扇風機をかけてあげようと思ってます。
もう8歳ですからね。。
Posted by at 2007年06月29日 21:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/901463
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック